日本での人生

思ったり感じたことを書く 
 

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   --:-- | Top
 
 

【就職活動】どっちがバカでShow?【発想力】

 
Q.以下の日記を読んでどっちがバカか考えてみてください。
Q.就職筆記試験を、ガチンコ能力でやっちゃう人か、ツールを使っちゃう人か。

今日は就職活動で説明会を聞いてきた。
「説明会+筆記試験」っていう内容だったんだけど、
俺は「電子辞書忘れたし」「友人と新宿で遊びたいので」逃げてきた。
監督の人も「試験は後日受けられます」って言ってたしね!

で、試験が英語とか小論文なんだけどさ、
試験を受けてる人達、誰も電子辞書を使わないんだわー。
あれはマジ者の「学生」だわ。
ここは試験会場かっつーの。
それで解らない英単語とか出たらどうするつもりなの?

僕が思うに、我々は「就職」をしに、その会社に出向いているわけである。
就職ってのは、その会社の社員になるってことである。
仮に僕が、その会社に就職して、海外から英文でメールが来たとする。
その時に、僕は「英文なんで解りません」なんて口が裂けても言えない訳である。
そんな社員はハッキリ書いて使えない。
なら私はどうするか?
きっと「その解らない英文を、辞書や同僚に聞いて調べる」だろう。
同時に、
私は上司に向かって「英文が解らないので、辞書を使っても宜しいですか?」とは絶対聞かないだろう
何も言わず、辞書を使って調べるだろう。
だから、僕は次の会社筆記試験の時、電子辞書を使って解答してやんよ!w
試験管から何か言われたら、上記を会社提出用にまとめた奴を提出するだろう。


「海外から解らない英文メールが来たら、解らないままでいいんですか?調べないんですか?」
「解らない英文メールを調べる時、あなたは上司にお伺いを立てますか?」

とかね♪


就職活動してると、学生気分の奴がかなり多い気がする。
社会ってのは、いい結果を出してナンボであって、
その過程はどこにも決めてないと俺は思う(犯罪以外)
ならばそれを行使するだけではないか、と私は思う。


私のような発想が出来ない人間で、英語が出来ない人だったら↓
上司「***!お前海外へ出張行って来い!」
***「英語が出来ないので無理です!!」
上司(こいつ・・・使ぇねぇ・・・・・)

私のような発想な人間なら、私はまったく英語が出来なくても↓
上司「Runo!お前海外へ出張行って来い!!」
ルノ「解りました!!」
と、二つ返事で答えて、必要に応じて通訳を自分で雇って、海外へ出向くだろう。

社会ってそういう所じゃないのかなぁ?
違うのかなぁ?
違うかもなwわかんねwそうだったらいいわーw
スポンサーサイト
   00:14 | Trackback:1 | Comment:4 | Top
 
 

罰ゲームより酷かった。

 
今日ねー就職活動いってきたんだー、酷かったよー


総務「PCが欲しければ、秋葉原とか新宿に買いに行きますよね?」
オレ(つwwwwwwwwくwwwwwwwwwりwwwwwまwwwwwwwwwwwすwwwwwwwww)


総務「この会社は、お客様のニーズを満たす事です!(凄い自信を持って」
オレ(客のニーズなんて満たして当たり前だろ・・・商学的に考えて・・・)


総務「質問があればどうぞ」
オレ「No1営業マンを御社ではどのように評価していますか?」
総務「ボーナスで少し・・・・・・社員やお客様から信頼が得られます!!(苦し紛れの様子で」
オレ(ヘッドハンティングされるか、辞めるんだろうなぁ・・・・)


総務「他の部署では、ビデオ通信での会議システムを構築しています!!」
オレ(俺なら無料で構築できるわ・・・・)


今日行った会社は、今まで甘い汁ばっか吸ってスクスク成長したような会社だったわ。
上記の説明が1時間半くらい続いたんだよね・・・・
もうね、酷かった、無理ぽ、笑いを堪えるのに精一杯だったよ・・・
ハッキリ書いて俺は就職なんて向いてないわ。
   23:47 | Trackback:0 | Comment:3 | Top
 
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。