日本での人生

思ったり感じたことを書く 
 


 
   --:-- | Top
 
 

Blog移転

 
またしてもBlogを移転します、移転ばっかりで申し訳ない。
http://10484.l-3-l.me/essay/
   07:44 | Trackback:0 | Comment:3 | Top
 
 

 
私は何故かバイト先で焼肉を焼いていた。
すると二人組みの男が押し入ってきて銃撃戦を始めた。
危険だと思ったので妹と、妹の友人二人を近くの公園まで非難させると、
公園には謎のブースがあり、白ヘルメットをした何人かが集まっていた。
するとその中に、少しフランクな女性を見つける、話してみると意気投合して、そのままカフェへ。
カフェでは、カフェの雰囲気を一瞥して、他の落ち着いて座れる場所へ。
落ち着いて座れる場所で、しんみりとした話をしていると、
私の奥歯二本を残して、他すべての歯が抜け落ちてしまう。
我が家は財政困難だっていうのに、どうするのよコレ・・・と、夢の中でも私は嘆いていた。
すると、すぐ近くに医局があったので歯に関する質問をすると
「まずはミスドーに寄れ」
と訳のわからない事を言われる。
歯が二本しかないのにどうやってミスドーでドーナッツをほうばると言うのだ・・・。
と思っていると、すべての歯が生え揃っていた、ビックリである。

ここで目が覚めてしまった、
少しフランクな女性とデートの約束までしたのにな・・・
と思ったら、実際に携帯に女性からメールが入っていて、
「18日の火曜日デートどこに行くの?」みたいな内容だった。

それも夢だった。
   09:35 | Trackback:1 | Comment:0 | Top
 
 

新しく見つけた漫画

 
漫画家?きたみりゅうじさんと
私の大学の経営史の先生が
ふたりとも「島耕作」の話をしていたので、読んでみました。
確かに面白い。

ただ、作中の耕作や女の尻の軽さは異常だと思うがあんなもんなんだろうか?
そうであって欲しくないと思う私は魔法使い候補生。


あとハトのおよめさんって本を見つけた。
シュールで良い。
   19:41 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 

2

 
いろいろな人間と話していると、
ちょっとしたことですぐに怒り出してしまう人間がいる。
面白い頭の構造だとつくづく思う。
   11:59 | Trackback:0 | Comment:3 | Top
 
 

製品について・・・?

 
CPUな話
IntelさんからCore i7っていうCPUが出たそうです。
http://www.4gamer.net/games/043/G004345/20081102002/

新しいCPUが出て、速度が速くなるのは、私は好きなのですが、
果たして、どこまで早いCPUが必要なのか?というのが気になる点です。

私は今Intel E6850 3.0GhzというCPUを使っているのですが、
i7の必要性をまったく感じないぽ・・・・。

ま、必要な人だけ買えばいいのかな?ってね。
一般ユーザーは「どのCPUが~~」とか言わないで
組み立て済みのパソコン買うしね!うん。

あーCPUの必要領域を
・サーバー
・OS
・ゲーム
・動画エンコード

などの観点から考察したいけど面倒くさい!!


で、テレビな話
テレビが薄くなってます。
http://www.sony.jp/bravia/
だからなんだっていうんでしょうか?
・・・・・・?
テレビのスペースが死活問題とか、少なくとも私は聞いたことがないですね・・・。
勝手に各社がランニング大会はじめて、
「私の会社が1位だったよ!」って・・・・・
だから何なの・・・・?
という答えしか・・・・・。

最近、価格の高くて、高性能な日本の製品は、消費者のお財布に痛いんじゃね?っていう声が出ています。
消費者が求めるのは、お手ごろ価格で、そこそこな性能な商品なんじゃないか?とも言われています。

EeePCなどが、その顕著な例なんでしょうか。
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1081022379

まぁ、私はこのノートPC買うくらいだったら、そっとX61買いますけどね。

どういった商品、製品がいいかと書けば、
安くて、高性能。

どういったメシ屋がいいかと書けば、
安くて、美味くて、早くて、安全。

でも飲みにいくなら
ちょっと高くてもいいから、美味しくて、雰囲気のいい店なのだろうか・・・。

結局、消費者は自分の資産にあった商品に手をつけるから、それでいいんでしょうか。
消費者離れの進んだ製品を出している企業は、排他されるから、それでいいんじゃないでしょうか。

なんにせよ日本の製品が素晴らしい出来だという点は否めないと思います。
というわけで納豆ご飯たべてきます。
   08:04 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 

 
大きな器の中に、小さな器を納めることは簡単だ。
しかし、
小さな器の中に、大きな器を納めることは出来ない。
   16:17 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 

面白いコポピ

 
数学者と統計学者と会計士の3人が、ある会社の入社面接を受けた。

まず数学者が面接会場に入室した。
面接官は、「1たす1はいくつですか?」と質問した。
数学者は、「2です。」と答えた。
面接官は、「きっかり2ですか?」と聞き返した。
数学者は、「何をおっしゃいます。1たす1はきっかり2にきまってます。」
と答えた。

次に、統計学者が入室した。
面接官は、「1たす1はいくつですか?」と質問した。
統計学者は、「およそ2ですね。」と答えた。
面接官は、「およそですか?2きっかりじゃないんですか?」と聞き返した。
統計学者は、「はい。最初の1と1に誤差がある可能性がありますのでね。」
と答えた。

次に、会計士が入室した。
面接官は、「1たす1はいくつですか?」と質問した。
すると会計士は、やおら席を立ち、入口の扉に鍵をかけ、窓のカーテンを
閉めた後、面接官の隣に腰を下ろし、面接官の耳元にささやいた。
「1たす1を、いくつにしたいのです?」
   21:49 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 

そういう事もある。

 
強欲が過ぎると、身を焦がす事があります。
焦げ付くだけで、元気だといいのですが、
完全に燃え尽きてしまったら元も子もありませねぇ。

例えば、ここに強欲な水瓶があるとします、
そこにたくさんの水を入れてみるとします、
水瓶の許容量を越えてしまいますと、水は溢れてしまいます。
あるいは、水瓶は水の多さに耐え切れず割れてしまいます。
   12:57 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 

なんというっっw

 
先ほどGame関係の方とIRCで外国投資とこれからの世界経済発展のような話をしていたら
PCがフリーズ・・・・
しかもフリーズの仕方が今までの可愛いものじゃない・・・
PC「カッタカッタッカッタッカッタッカタッカッタ」とか言ってる・・・

で、再起動かけたらブルースクリーンです本当にありがとうございました。
というわけでMainPCのHDDがご臨終なされました。
3.5年という中々いい記録が出たんじゃないかと思います。

ちなみにバックアップファイルは完璧で
1 外付けHDDの保管
2 セカンドPCのHDDに保管
3 未使用のHDDに保管

という三つ子体制!
これでデータが死んだら関東大地震くらいでしょう!
とりあえず復旧工程の5分の1まで済んだので寝ます!

Eさん、話してる最中にIRCおちてしまったごめんね!
   01:43 | Trackback:0 | Comment:2 | Top
 
 

欲しいもの。

 
今一番欲しいものがあるとすれば「打ち込む物」だろうか。
あるいは、「物に打ち込んでいる」気持ちだろうか。
今はるのは、「ある物に打ち込みたい」という欲だろうか。

何にせよ、これから楽しくなりそうである。
   23:27 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 

悲しいこと

 
悲しいことがあった。
昔、私が書いてたBlogの方が読んでて面白い。
なんていうかクオリティ全開だった。

どこに書いてあるかって?
教えるわけがないじゃないですか・・・まったく。
   02:17 | Trackback:0 | Comment:2 | Top
 
 

PAMELAH - SPIRIT -

 
   19:17 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 

この漫画達が好き。

 
シグルイ(覚悟のススメ) 山口貴由 (Nice描写力と魅せ方だと思う。
吼えろペン 島本和彦 (mjd吼える
E'S 結賀さとる (後の方になるにつれて難しくなる内容
谷仮面 柴田ヨクサル (谷仮面・・・oh シュール
HELLS ANGELS ヒロモト森一 (陽気な地獄
ドロヘドロ 林田球 (陽気な悪役
エイリアン9 富沢ひとし (一回読んだだけじゃ理解できないよ、これ。
バカ姉弟 安達哲 (Good!
WORKING 高津カリノ (そんな感じの漫画
もやしもん 石川雅之 (かもされた
鋼の錬金術師 荒川弘 (起承転結の構成が遅いけど、作中の含まれる要素がGood
おやつ おおひなたごう (おいしい
珍遊記 漫☆画太郎 (☆☆☆☆
清村くんと杉小路くんと 土塚理弘 (Good
日常 あらゐけいいち (非日常
アホ汁 ピョコタン (VeryGood
ぼく、オタリーマン よしたに (よしたに
となりの801ちゃん 小島アジコ (読むと頭が疲れるけど面白い・・
史上最強の弟子 松江名俊 (こちらは大好き、週間の方は・・・別物
あずまんが大王(よつばと!) あずまきよひこ (天才
ただいま勤務中 辻灯子 (これも一回じゃ理解できないほど難しくて面白い
こちら葛飾区亀有公園前派出所 秋本治 (最近読んでないぽ・・・
いじめてくん 吉田戦車 (・w・
風の谷のナウシカ 宮崎駿 (漫画あるの知ってたかい?名作だよん
夢使い(謎の彼女X) 植芝理一 (濃い良い
ジョジョの奇妙な冒険 荒木飛呂彦 (作者は吸血鬼って噂がある


以上、すべてを書きながら、作者をWikiってたら色々勉強になった。
ある作者と鶴見済氏繋がっていたのは少々ビックリだった。
   22:07 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 

私の好きな物のプロセス。

 
すごいどーでもいいことだけどねー
私の好きな物のプロセスを書いちゃうよ~

好きな物は風船だね~
なぜかっていうと、息を入れると膨らんでいくし、
よくはずむからかな~

でも、ふくらませただけで、飛んでいかない風船には興味がないかな~
体積が大きくなっただけで、邪魔になる

大きな世界へ羽ばたき、世界へあぁいった姿もある、
というような人間の認識を広げて欲しいなぁ

でも結局、ふくらんだ風船も、ふくらんでない風船も
風船は風船に過ぎないってことなのかねぇ

ちょっと疲れ気味な今日この頃でした、さっさと寝ますえ。
   23:10 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 

あちこち行って来た②

 
~祭編②~
早稲田大の祭にションボリした私は、迷っていたときに見つけた学習院の祭に行くことにした、
でもなんか門の所に学習院女子みたいな事書いてあるんですけど・・・
(・・・入れるのかな?)と思って行ってみたら入れた。
特に身分証明書とかは要らないみたいで、署名したら入れた。

で、門を入って、まず挨拶が違う
「ごきげんよう」って言われる。
(・・・ごきげんよう!?なんだそれは!?食えるのか!?美味しいのか!?)
と思いながら、とりあえず会釈をしておいた。

入場した時間が15時くらいだったかな、
聞くところによると16:30には終了らしいので、そそくさと回ることにした。

MAPが見取りにくかったので、近くにいた少女に質問したのだが、
物凄く丁寧に答えてくれた、詳しすぎる説明だったので、私の頭では別の事を色々考えてた。
とにかく、なんなく理解できたので、礼を言って別れた。

展示を見るため入室すると、
「ごきげんよう」と華やかに言われる
そんな挨拶されるのはじめてなもんだから、返答に困るわけである
とりあえず
「ご、ごきげんよう・・・」と言ってみる、
なんか不恰好だ・・・このままではまずい・・・

というわけで、こう返答することにした
「ごきげんよう」と言われたら
「こんにちは」と返すのだ、中々名案なのではないだろうか。
彼女らには彼女らの礼儀と伝統があり、
私には私の礼儀と伝統がある、それだけの話じゃないか、で試してみた

少女「ごきげんよう」
私「こんにちは(ちょっと明るめの声で)」
少女「oh!(ちょっと小さな声で)」

反応はまずまずだったようだ。
いま、ごきげんようについて調べてみたが、
一日中使える便利な挨拶であって、英語でいう「Hello」とあまり変わらないようだ、
といってもHelloの上品Verかな?まったくドキドキさせてくれるぜ!
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310763838

生徒の個性は特に様々であったと思う。
・案内や受付の係りをやってる生徒さんたちは、とても礼儀正しかった。
・構内の生徒さんたちは元気に走り回ってる様子も見受けられた。
・展示系の係りの生徒さんたちは、じっと受付に専念してた気がする。
・と思いきや、ロングの髪にクルクルっとなった、本当にお嬢様みたいな子もいた。
バラエティは豊かなようであった。

展示も色々あって、絵画や授業内容の風景と作品やら色々あった、
俺もこんな授業うけたかったなぁ・・・ってのもあった(プログラミングして機械動かすとか
そこらへんは、とても楽しめた。

一応学園祭なので、遊ぶ楽しむ出し物もあるのだが、
私のような大きなお兄さんが、中学生と戯れるっていうのも、
かなり無理があるように思えたので、寄らなかった。
歩いていると勧誘されるのだが、困る。
そういうのはやめて頂きたいでござる・・・拙者、齢21に候・・・・。

そうこうしている間に16時くらいになり、急ぎ足であったが色々見れて楽しかった。
反省する部分があるとすれば、服装がラフすぎたってことかなw
もうちと、それなりの服装で行くべき場だと思ったねw
来年いけるかどうかは怪しい所であると思う・・・。
来年は学習院大学の方へお邪魔したいと思う。

だって変だろ?齢22のにーちゃんが、娘や知人がいるわけでもなく女子中高ウロウロしてたらさっ!
でも娘が生まれて、娘に優秀な頭脳と、私にそれなりの資金力・・・・
・・・・おっとまずは妻を見つけるのが先だなw

しかし女子中高にいれるとの、共学に入れるのとで、
人間の頭脳の発達にどのような差異が生まれるのであろうか?
かくいう私も中高ともに男子校出身であるが・・・うーむ・・・。
無難であれば共学だな、理解した。

ここからは私のとても主観的な書き込みになる。
   01:23 | Trackback:0 | Comment:4 | Top
 
 

あちこち行って来た。

 
~起床~
朝起きたら、9時半だった。
目覚ましは8時にセットしておいたのだが、
何者かによって見事に解除されていた。
犯人はヤス

~出発~
とりあえず、即刻風呂へ入って10:30に家を出発。
11:30頃、池袋サンシャインのフリーマーケットに到着。

~フリマ編~
ぶらぶらフリマを歩き回っていたら、つい「あっ!!」と声をあげてしまった。
なぜなら超懐かしいネオジオポケットカラーが500円で売っていたからだ、
あまりの懐かしさに、了承を得ずに触ってしまった、すまぬ。
と思っていたら、売主が「100円でいいよ!」って言ってくれたので即購入。
ハンパない懐かしさである。

次に、ブラブラしていたら、兄ちゃんが
FCソフト スーパーマリオブラザーズ(箱有、説明書有)を800円で売っていた。
確かこれは結構な値がついた記憶がある、
とりあえず「500円で売ってくれないか?」と売主に聞いてみると、
「600円でならいいよ!」とのことだったので購入。
今ヤフオクで確認したら910円くらいの価格はついてる。
いつか売ろう。

またブラブラしていると、骨董品っぽい者を扱ってる、
どうみても品のいいじーちゃんのブースを発見、
○○銀行記念品とか、三井○○とか置いてあった、
株主か定年退職乙でありんす。
で、なんかいい感じのメガネ(度なし)があって
「おいくらかに?」と聞くと
「300円!」とのことで購入。
いい買い物だったと思う。
今家族にメガネをかけて見せたら「誰かに似ている」と言われた。
確かに誰かに似ている・・・

でまた、ブラブラしてたらリバーシーが100円で売っていたので購入。
さきほど開封したが、ハズレだったようだ、かなり汚れが激しい。
これは残念ながら廃棄。

そろそろ帰ろうかなと思っていたら、ちょいといい感じの布製の手袋を発見、
「おいくらかな?」と聞いてみると
「あんまり使ってないけど、ここなんか汚れてるから200円!」
ってことだったので即購入。
暖かくていい物だ。

フリマ編終わり、
100+600+300+100+200=1300
悪くないショッピングだった。

フリマを後にして私は祭に向かった。

~祭編~
早稲田大学で祭があるとネットで調べたので向かうことにした、
高田馬場到着、センター試験の時はバスで早稲田まで行ったので、
今回は歩くことに。
見事に迷う。
だが学習院女子を発見、
スルーして早稲田大学発見。

早稲田大学構内に潜入するも・・・・人多すぎ。
とりあえず、パンフをもらう。
とりあえず、出店を総覧すると、値段が全体的に高い。
焼き鳥(豚)値段 首都大学:早稲田大=60~80:100
やきそば値段 首都大学:早稲田大=200:350

国公立大学と私立大学の差がこんな所にもっ!!

とりえあず、早稲田大学の出し物は、サークルからの出店や企画が多く、
学問的分野からの発表が少なかった、っていうか無かった、のが残念だった。
勉強する時は勉強して、祭の時はがっつり遊ぶのが早稲田なのであろうか?
学問的要素を見たかったら論文や発表を見に来い、そういうことなのだろうか・・・・。

とりあえず早稲田祭は早急に切り上げた。

で、学習院女子へ突撃。
私のような輩が入場できるのかと思った普通に入れた。
具体的に書けば書名するだけでOKだった。
ただ、あの登竜門をくぐれる猛者は少ないと思う、
なんていうか、目に見えないアレがあると思うが、
私の妹も女子高だし、目に見えないアレは無視して入場した。

学内は男性なんかほとんどいなかった、総数100の比でいうと
女子:男子=95:5くらいの比率だった。
やっぱ登竜門はくぐりにくいのかっ!?


疲れたので中断
   18:34 | Trackback:0 | Comment:2 | Top
 
 

祭りと聞いて飛んでった。

 
どうやら、大学の文化祭とかのシーズンまっさかりのようなので、
首都大学東京の文化祭へ行って来た。

出店が沢山あったよー
あとフリーマーケットもやってた。

KOKUYOの数取器 300円でGet(前から欲しいと思ってた
手動携帯充電器 300円でGet(回すのが面白いので購入
体重計(体脂肪測定付) 400円でGet
あんまり大した事ないね!

で、お腹が減ったので出店へ
焼きソバ 200円 (なんかソースで塩分濃度やばかった
焼き豚バラ 2本 160円 (おいしかった
焼き鳥 2本 (おいしかった

腹もふくれたので、教室での出し物(発表)を見に行きました。
マイクロコンピューター研究会では、WiiリモコンとPCを同期させて、
面白いゲームを構築してました、Good!

理工学系電気電子工学コースの出し物、「きて・みて・さわる 身近な電気」では、
電気と磁気を利用した物を展示していました、小規模レールガンとかもあって面白かったです。

最後に見たのは、社会基盤構造・設計研究室の「橋の模型の展示ほか」でした。
橋の基本構造なんかがよく解りました、マッチ棒で作った展示橋とかもありましたね。


明日は池袋でフリーマーケット二箇所回った後、早稲田の文化祭にいくつもりです、
デジカメでも持ってくかな・・・
   20:24 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 

炊き込みご飯

 
家の夕食で、炊き込みご飯が出た。

ご飯を食べていると、マツタケやタケノコが出てきて秋の山を連想させる。
もう少し食べていると、奥の方から海老が出てきた・・・・。

秋・・・ok

山・・・ok

海・・・?
   19:56 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 
 
 
