日本での人生

思ったり感じたことを書く 
 

スポンサーサイト

 
   --:-- | Top
 
 

【就職活動】どっちがバカでShow?【発想力】

 
Q.以下の日記を読んでどっちがバカか考えてみてください。
Q.就職筆記試験を、ガチンコ能力でやっちゃう人か、ツールを使っちゃう人か。

今日は就職活動で説明会を聞いてきた。
「説明会+筆記試験」っていう内容だったんだけど、
俺は「電子辞書忘れたし」「友人と新宿で遊びたいので」逃げてきた。
監督の人も「試験は後日受けられます」って言ってたしね!

で、試験が英語とか小論文なんだけどさ、
試験を受けてる人達、誰も電子辞書を使わないんだわー。
あれはマジ者の「学生」だわ。
ここは試験会場かっつーの。
それで解らない英単語とか出たらどうするつもりなの?

僕が思うに、我々は「就職」をしに、その会社に出向いているわけである。
就職ってのは、その会社の社員になるってことである。
仮に僕が、その会社に就職して、海外から英文でメールが来たとする。
その時に、僕は「英文なんで解りません」なんて口が裂けても言えない訳である。
そんな社員はハッキリ書いて使えない。
なら私はどうするか?
きっと「その解らない英文を、辞書や同僚に聞いて調べる」だろう。
同時に、
私は上司に向かって「英文が解らないので、辞書を使っても宜しいですか?」とは絶対聞かないだろう
何も言わず、辞書を使って調べるだろう。
だから、僕は次の会社筆記試験の時、電子辞書を使って解答してやんよ!w
試験管から何か言われたら、上記を会社提出用にまとめた奴を提出するだろう。


「海外から解らない英文メールが来たら、解らないままでいいんですか?調べないんですか?」
「解らない英文メールを調べる時、あなたは上司にお伺いを立てますか?」

とかね♪


就職活動してると、学生気分の奴がかなり多い気がする。
社会ってのは、いい結果を出してナンボであって、
その過程はどこにも決めてないと俺は思う(犯罪以外)
ならばそれを行使するだけではないか、と私は思う。


私のような発想が出来ない人間で、英語が出来ない人だったら↓
上司「***!お前海外へ出張行って来い!」
***「英語が出来ないので無理です!!」
上司(こいつ・・・使ぇねぇ・・・・・)

私のような発想な人間なら、私はまったく英語が出来なくても↓
上司「Runo!お前海外へ出張行って来い!!」
ルノ「解りました!!」
と、二つ返事で答えて、必要に応じて通訳を自分で雇って、海外へ出向くだろう。

社会ってそういう所じゃないのかなぁ?
違うのかなぁ?
違うかもなwわかんねwそうだったらいいわーw
スポンサーサイト
   00:14 | Trackback:1 | Comment:4 | Top
 
 
Comment
 
 やけそば [URL] #-
るの…部下の哲学 読んでからにしろ…いろいろ勘違いすぎて痛い。
 2008.08.12 Tue 01:31 [Edit]
 Runo [URL] #-
そうするわ。
俺も正しいのか、間違ってるのか解らん。
俺が一番嫌いなのは、どっちか解らない事で、
ハッキリするのが一番好き。

だからある程度、痛くても、結果を出すためには仕方のない事かな?とwwww
 2008.08.12 Tue 01:58 [Edit]
 ino [URL] #mQop/nM.
まず、試験というのはその人物の基礎能力を判断するための物です。
具体的な試験内容の指示は分からないので推測で書きますが、
試験官がそこで求めているのは個人能力の明確な数値化ですね。
なので、ツールを使うとかいう話は別です。

完璧な出来映えの評価をしたいなら、無線LAN環境付きの
ノートPC持ってこいって話になってしまいますし。

たいていの場合、その会社として必要と思われる最低レベルの
試験がほとんどです。
試験内容より、面接時の受け答えを重視する会社も多いですしね。
なので、試験にツール使うというのは使用許可や指示が無い限り間違いです。


他にも就職試験については色々思う事あるけど、
とりあえずはこれだけ。
 2008.08.12 Tue 02:35 [Edit]
 Runo [URL] #-
なるほど、そうなりますか・・・。
了解です!頑張ってみます!
 2008.08.14 Thu 11:17 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://runor4y.blog64.fc2.com/tb.php/38-34a5620f
頭の中でアイデアがグチャグチャになっていませんか?そんな悩みを解決する方法があります!それは脳のメカニズムに最も適した「マインドマップ発想法」です。あなたの仕事、そして人生を変えるマインドマップソフトMindManager(マインドマネージャー)を紹介します。マ?...
2008.08.30 11:51
 
 
 
 
